マコマコ通信 No.45 「忘年会シーズンがやってきた」

忘年会シーズンがやってきた

「忘年会 これから二次会 もう寝んかい」   
         投稿者:ノーリさん

「忘年会 流しきれない 思い出も」
         投稿者:bungarayaさん

タグに「忘年会」の含まれる川柳(川柳サイト センクル) (sencle.net)より引用

忘年会を身近に感じていただくために、2つの川柳を紹介しました。
2次会や年を経ても流しきれない感情が…、“わかる、わかる”の人が多いでしょう。
マコマコの時代、1900年代、忘年会は人気がありました。
参加は半強制、強制が多かったようです。

お酒などで、コントロールが低下する忘年会

昨今、忘年会はパワハラやセクハラの場になりやすいとの意見も増えています。
実際、そのような話を見聞することも多い。
なぜ、そうなるのかを考えてみます。

情欲は本能の1つだから、強い力を持っています。
種の保存がかかっているから。
セクハラは間違った発露でしょう。
感情、特に怒りの情動も同様です。
コントロール出来ないとパワハラ一直線に。
本能や情動、抑制が難しい。
でも社会で暮らす以上は、自己コントロールが大事になります。
そこを司るのが図示した大脳の「前頭前野」です。
でも忘年会に付きもの、アルコールはその力を働きを弱めます。
では、どうすれば良いのでしょうか?

二次会、三次会は参加しない

私が見聞するハラスメントのかなりの事案が、2次会や3次会での場で発生しています。
なぜなのでしょうか?
まず、アルコール量がどんどん増え、大脳の前頭前野の抑制力が低下するから。
次に人数が減り会場も狭くなって、親密さを醸すムードがあり対人距離が近くなるからです。
礼儀がなくなっていき、節度を欠いたおしゃべりが増えます。
遠慮がなくなり、相手が嫌がるかどうかを考えずに、妥当でない言動が増えるからでしょう。
あるいは「からかう行為」、「相手をいじること」も出現。
さらにカラオケは、対人距離が接近します。
手が届く場所になるのです。
アルコールの酔いもあって、触る行為に移行しやすい。
特に男女のデュエットが最も危険です。
このようにしてハラスメントの道をまっしぐらに。
1次会で終えるのが賢明でしょう。

お断り文章生成AIも

「お断り生成AI」も登場。
若者が参加したくない忘年会、やがて廃れていくでしょう。
変わって数人の仲間と語らう会が増えていく。
マコマコはどうかって?
30歳代までは進んで参加しました。
1週間に4つ重なり、ダウン寸前になったことも。
40歳代、管理職になってからは、なるべく1次会のみなりました。
その方が若い人は楽しいから(寸志を渡します)ね。

文 夏目誠

現在、上記のテーマの動画を配信しております。
ぜひ!みてください!(マコマコちゃんねる)