マコマコ通信2022年1月号

ストレス点数の夏目 夏目誠 ブログ 初詣

初詣と祈願

お正月と言えば初詣。
皆さんは行かれましたか?なにを祈願されたかな?
初詣と言えば

年が明けてから初めて神社や寺院などに参拝する行事。
一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願したりする。
初参・初参り(はつまいり)ともいう。
元々は「年籠り」(としこもり、としごもり)と言い、家長が祈願のために大晦日の夜から元日の朝にかけて氏神神社に籠る習慣であった。
やがて年籠りは、大晦日の夜の「除夜詣」と元日の朝の「元日詣」との2つに分かれ、元日詣が今の初詣の原形となった

Wikipedia

とあります。

祈り、懴悔、悟り

私も近所の神社に行きました。
厳粛な気持ちになりますね。
お祈りをし、おみくじを引く。
「吉」と出て、うれしい気分に。

日本人は無宗教の人が多い言われます。
世界的に見れば例外的です。
キリスト教、仏教、イスラム教などのように世界は宗教の信者が大多数ですよ。

宗教の教義・儀式の中で祈りと懺悔、悟りの3つ、メンタルヘルスと関係するように思いますので、随想してみます。

神仏を尊びて、神仏を頼らず

日本人が大好きな宮本武蔵。
吉川英治の小説が大ベストセラーに、いまそれが井上雄彦による「バカボンド」と言う漫画で再び注目されています。
武蔵に「我、神仏を尊びて、神仏を頼らず」の名言があります。

予測不可能な危機で、人は思わず手を合わせて神仏に祈ります。
彼の凄さは「神仏は祈るが、頼らない」と言い切った点にあります。
想像を絶する修行と戦いを繰り返した彼が達した「悟りの境地」でしょう。
メンタルタフネス、自立した人は、「祈るも頼らず」ができるのでしょう。

ストレス点数の夏目 夏目誠 ブログ 祈り

キリスト教・カトリックとプロステタント

私の考察ですが、キリスト教でカトリックが中心になっている国と、アメリカのようなプロステタントとを比べればカウンセリングのニーズが違うように思います。
プロステタントの方が盛んです。
なぜなのか?

「懺悔」を意味する儀式は、「懺悔」の意味とは?キリスト教と仏教のやり方・解釈・類語も解説 | TRANS.Biz (trans-suite.jp)によればキリスト教の中でもカトリック派で行われていて、告白し赦しを請う儀式のことは「告解」や「告白」、または「悔悛(かいしゅん)」とも呼ばれますが、「懺悔」とは言いません。

告白がないプロステタント、カウンセリングニーズが

このようにカトリック教会では「告白」ができるのです。
悩み・葛藤などを話すことができます。
一方、プロステタントの教会では「告白」はありません。
だからカウンセリングへのニーズが高いのでしょう。

最近の投稿