マコマコ通信 No.26

目に青葉、山ほととぎすに、初鰹の季節ですね.

うわぁツツジが、満開だ。
ハイキング、風が、若葉の香が心地よい。
薫風だ!まさに5月は風薫るシーズン。

「目に青葉、山ほととぎすに、初鰹」のイメージ通りですね。
ホトトギスの鳴き声が心に潤い、リズムをあたえます。
初物を好んだ江戸っ子にとって、初カツオは欠かせない食材。

「たわいのないおしゃべり」がないと!

みんなで食べながら、ワイワイガヤガヤ。
お酒があればなお良い。
たわいない話に興じながら過ごす。まさに至福の時ですね。
新型コロナ禍で多くの方が痛感したのは「たわいのない会話、おしゃべり」の大切さ!
何気ないおしゃべりが、心をどれほど潤していたか痛感したでしょう。

ツツジ、サツキに感動、そして癒される

新緑のみならずツツジ、サツキが美しいシーズン。
関西では葛城山のツツジが名所で、多くの人を感動させます。
「山肌真っ赤、ツツジに染まる。一目百万本」のキャッチコピーで紹介されています。
イラストは、そのイメージで描いていただきました。
感激でなく、感動ですね。

動く、運動するのが動物、人間なのだ!!

新型コロナ禍がまだまだしつこく残り、2年以上に上る「3密禁止」、「巣篭り、自粛生活」。過剰ストレス状態のままでしょう。
そもそも人間は動物であることが基本です。
動く、行動するから動物ですよね。
それなのに外出を控えましょう、“STAY HOME”では植物になってしまう。
身近な人と、近い距離で、おしゃべりができない。
話ができないなんて‥‥

花を愛でる⇒瞬時・ストレス発散法

ストレスだらけの日々を癒し、ホッとさせてくれるのは「花」でしょう。

4月なら桜や菜の花、三色すみれやたんぽぽ。
5月は青葉やツツジ、サツキ。
見るだけで心が落ち着きます。ホッとし、愛でる。
香りが触覚を刺激し「アロマの世界」に誘導されます。

仕事で疲れた時、対人ストレスで悩んでいる場合に、花を愛でてください。
気持ちが鎮まり、ストレスも減っていきますよ。

最近の投稿