マコマコ通信2021年3月号

三寒四温で春に⇒うつ病の回復も同じ!!

ちょっと気取ってみませんか♪♪

イラストを見てください。
冬が終わりを告げ春になっていくイメージですね。
「もうすぐ春ですね♪ ちょっと気取ってみませんか♪♪」、人気アイドル3人娘、キャンディーズの魅惑の声、ハーモニー、そして歌詞が聞こえてきますね。

ラン、ミキ、スーちゃんの・・・。
「私は悪魔―――」、「春一番」、「微笑み返し」、「ハートのエースが出てこない」・・・。

春、こころがワクワクし、気もそぞろでしょう。
ローズピンクカラー、フアッションで、気取りたくなりますね。
ところで今年は嬉しいことに春が早く訪れますよ。
お天気姉さん、予報を聞いていますと三寒四温を繰り返すうちに「春」になると言っています。

三寒四温とは、広辞苑によれば冬期に寒い日が3日ぐらい続くと、そのあと比較的温暖な日が4日ぐらい続き、寒暖が繰り返される現象となっています。

直線的に回復はしない!

図に示したように、うつ病は波を描く病気です。
波が発生し、終息するまでに、おおよそ4-6ケ月間要します。
治り方のお話ですが、残念ながら拡大前の図のように直線的に良くなっていくのではありません。

“ゆらぎ”ながら回復する「うつ病」

拡大図に示したように良い状態が4日ぐらい続けば、3日程度は不調をぶり返します。
それでも、また4日くらいは気分が和らぎ回復に近づきます。
しかし3日は悪く不調気味に。
気候のように三寒四温をたどりながら回復していきますよ(笠原 嘉博士、野村総一郎博士らが提唱)。

言い換えれば良くなれば、悪くなる、“ゆらぎ”が生じるのです。
その過程を通し回復します。
回復する経過の中に揺らぎがあるのを知ってほしい。
そう、春になるのですよ!

最後に「マコトの一言」で締めさせてもらいます。

最近の投稿