企業カースト➁男は男にもてないとダメ!!

「うい奴」ってわかんないの質問?例えば秀吉と光秀

前回のカースト、いかがでしたか?
「うい奴」がわかりにくいという意見をよく聞きました。

例えば歴史を例にすれば織田信長にとって木下藤吉郎・秀吉は「うい奴」ですが、明智光秀は違います。
秀吉は明るく、愛嬌があって、前向きで、命令を素直に聞き実行します。
一方光秀は仕事ができるが、あまり話をしない人。
暗い感じで、命令にも慎重に対応します。
信長にとって可愛くない。

もっと身近で言えば年長者や上司など目上の人から見て「可愛らしい、素直だ。よく私の話を聞いてくれる」、「指示に従うし、愛嬌がある」「明るいし、前向きで、上の人を立てる」などでしょう。

可愛いには「コントロールしやすい」の意味があるようで、明るくてコントロールしやすい人でしょう。

男は男にもてないとダメ!!嫉妬されたらペケ

カーストの第2基準は「モテル、モテない」です。
モテル人がカーストの上位はわかります。
ポイントは、男社会では女性にもてる奴が偉いのではないのです。
男、それもパワーがある男にモテル、可愛がられないといけないのですね。

「女にモテル」は第2か、第3階層ですよ。
上の人にモテテレばチャンスがあり、情報も入り、成果が目につきやすいから。

難しいのは部下、女性に持てる人が「第2階層」と言えば必ずしもそうではない。
部下に慕われ、モテル人は、上司に嫉妬されるから。
「男世界では、目立たない」がキーワードかな。

最近の投稿