マコマコ通信 No.47 

「二八(にっぱち)」って聞いたことありますか?

イラストを見てください。
右隅の八百屋さんで、客が来ないので、暇そうに寝そべっているのがマコマコです。

「2月の商売」がいかに“ヒマカ”を描いたもの。
商売だけでなく企業の売上げもかなり下がるようです。
皆さん、「二八(にっぱち)」という言葉を聞いたことがありますか。
「二八」とは、2月と8月は商売が低調で売上げが下がるのが常だという意味の言葉です。
その原因については様々いわれますが明確ではありません。
「二八(にっぱち)」って聞いたことありますか?|その他の研究・分析レポート|経済産業省 (meti.go.jp)

Happy!バレンタインデーがあるよ

楽しいことと言えば、バレンタインデーや節分であり、紅梅・白梅の梅の香り、花が美しく清楚に咲き誇り、心身ともに癒されるときでもあります。
バレンタインデーと言えば、マコマコの高校・大学時代にはなかった。
医師になってからかなぁ。
女性と接する機会が増え(周りは看護師さんばかりだから)、“義理チョコ”が多いですが5つくらいもらった記憶があります。
まだホワイトデーが言われていなく、プレゼントしてくれた女性数人と美味しいものを一緒に食べ飲み、ワイワイガヤガヤの記憶があります。
高度成長期の良い時代でしたね。

「告って玉砕」!

バレインタインと言えば「告って玉砕」のうわさをチラホラと耳にしました。
「エッ、女性から告白する?」とマコマコは驚きました。
2つのビックリがあったのです。
愛を「女性から告白する」という行動です。
そうか、女性から告白することもあるんだなぁ・・・・次は「玉砕」と言う言葉です。
戦争中の言葉なのに、こんな時にも使うのか……って。
心理学的に分析すれば、玉砕率が高くって当たり前です。
なぜなら突然言われた男性は心の準備状態がないから「頭が真っ白」になる。
「嬉しい」と思っても反応がうまくできない。
呆然とするかドギマギし、時間のみが経つていく。
その間の男性の行動が理解できず、女性は振られた、ダメと思ってしまいます。

珍しいから小説やドラマに

マコマコは、男女の交際は「時間をかけながら少しずつ、成功と失敗を重ねながら進んでいくしかない」と思います。
映画やテレビ、小説のようにはいかない。
波乱万丈の恋愛は珍しいから小説やドラマになる、との認識が大事でしょう。
ドラマチックの想いや体験は20歳代までに・・。
そうできれば成長と、モテないマコマコは考察しています。

文 夏目誠