マコマコ通信 No.44 「Google生成AI」

紅葉と落ち葉を“対”で、愛でる

イチョウ、舞い散る落ち葉を、愛犬とともに眺めているマコマコのイラスト。
晩秋の情景が鮮明に、かつファンタジー的に楽しめます。
イメージも膨らみますね。
秋と言えば色とりどりの紅葉、そして落ち葉でしょう。
紅葉の華やぎ、落ち葉のはかなさ・必衰、“対”で考えれば、秋の深まりが愛おしくなり、味わい深いですね。

Google生成AI

以下はグーグル・生成 AIからです。

「濡れ落ち葉」とは、仕事も趣味も仲間もなく、妻に頼りきって離れようとしない定年退職後の男性を指す言葉です。
平成元年(1989)ごろの流行語です。
濡れた落ち葉が地面に貼り付いて取れないさまから、払っても払ってもひっついて離れない状態に例えて「濡れ落ち葉」と呼ぶことがあります。
また、妻が出かけようとすると必ず「ワシも(付いて行く)」と言って、どこにでも付いて来る様子を指すこともあります。
「濡れ落ち葉」は「濡れ落ち葉症候群」とも呼ばれ、女性が抱える大きな問題となっています。

唯一の疑問点は?赤字で示した女性が抱える大きな問題と

「ぬれ落ち葉」は退職後の男性の大きな問題ととらえられ事が多いから、男性が抱えるが、妥当かと。
でも、妻のストレスととらえれば女性は妥当です  
「う~~ん、スゴイモノができたなあ」が感想です。
「ChatGPTよりGoogle生成AI」の方が専門家には向いているように思います。

4月ころから時々、遊び気分で使っている私の感想です。
もっと進化するでしょうから、大きな変革が起こるのは間違いないです。

秋を楽しむ

最後に一言。
日々多忙な生活を送っている方々が多いと思います。
積極的に気分転換をしましょう。
「行楽の秋」と言われているように、うってつけの季節です。
散歩していても空気も澄んで空も高く感じられ、紅葉が楽しめます。
お腹もすくでしょう。
美味しいものを食べる楽しみも味わえます。
ちょっとした気分転換を楽しみましょう!!

文 夏目誠

現在、上記のテーマの動画を配信しております。
ぜひ!みてください!(マコマコちゃんねる)