「スクールカースト」が話題を呼んでいますが、もっと深刻なのが「企業カースト」です。
対人トラブルも「いじめ」も企業カーストがわからないと、解明できませんよ。
今回から10回にわたり深刻な「企業カースト」を見てみます。
あえて企業としたのは、職場単位よりも全体的に検討できることと、「商社」や「銀行」、「メ―カー」、「IT産業」では異なるからですよ。
実況中継ですよ。
20年以上続く「企業カースト」・逃げられないかも
「企業カースト」がなぜ、深刻かって?
「スクールカースト」が問題になっていますが、学校は3-6年で卒業すれば逃れられますよ。
しかし企業は30-40年も居なければならない。
何と長いことだろうか!
しかも学校は親と言う庇護者がいるが企業は大人なので、個人で対応しなければならないし、生活費を得なければならない。
なかなか抜け出せない、逃げられないことですよ。
では現在の企業カーストはどうなっているでしょうか?
今回は男性から例示しますよ。
興味津々かも・・・ね。
「うい奴」が第2階級だ!!
図1に示したように「経営者や管理職に、大組織のトップになる、なりたい、なるんだ」と言う権力志向が強い「パワー系」が頂点です。ボス願望ですね。
実際、結果を出せる人が多いようです。
次の階級は「うい奴」。
わかりにくい人が多いと思いますがキーワードですよ。
「可愛いげ」がある男です。
素直で、明るく、上司の言うことを聞き、企業を盛り上げる力があるやつです。
最も低い階級に位置するのは、以前と異なり「コミュニケーション力が低い」男だ。
興味があるのは男性社会に居ます「一匹狼」はトップか最下層のどちらかになるようです。
私が思うのに、実勢が出せる人がトップ層にいるのでしょうね。