マコマコ通信 No.35

球春がやって来た!

2月、プロ野球のキャンプイン。
球春とも言われる。ファンがワクワクする季節だ。
沖縄など温かい地方で行われる。
11月のシーズンオフから3か月、待ちに待ってたんだ、カキーンの音を。

中日ドラゴンズの大フアン

告白します!(大げさだなぁ…)マコマコは小学校から中日ドラゴンズの大ファン。
キッカケは名古屋に住んでいた僕が、親父に連れられ中日球場に観戦に出かけた。
中日と大洋ホエールズ(現在、横浜)の試合だった。
日本で最初にフォークボールを投げた杉下がピッチャー。
エースで20勝投手。
中日が勝った試合だった。
それ以来、大、大、大ファン!!

巨人・大鵬・卵焼き

巨人・大鵬・卵焼き!!懐かしい言葉だ。
日本人が大好きな代表の3つ。
この時代、プロ野球と相撲がスポーツの代表だった。
小学生も中学生も男子は、原っぱ、校庭で野球(三角ベース)をし、相撲を取ったんだ。
大鵬は抜群に強く人気もスゴイ。
巨人は長嶋、王選手を擁し、史上初の9連覇中。
9年連続日本一だよ。
信じられない記録。

その巨人の10連覇を阻止したのが、中日なんだよ。
この年、リーグ優勝を決めたのに、新聞スポーツ面のトップ記事ではならなかった(怒りがふっふっ)。
なぜなら長嶋の引退試合がトップ「巨人軍は永遠に不滅です」の名セリフを残してね。
このころの巨人は強すぎたよ、今は見る影もないが‥‥。

ファンは不安になる

ファン心理に興味を持った。
なぜあんなに好きなんだろうか。
関西は阪神フアンが多いです。
「阪神が負けた日は親父や上司の機嫌が悪い」との話を良く聞きます。
負けた日に何百、いや何千万人を不機嫌にさせるんだよ。
すごい力ですね。
フアンは試合をハラハラドキドキしながら見守りますね。
ドキドキは打たれるのではないかの不安の心性。
ファンは絶えず不安になんですよ(出た、デタ、下手なこりないオヤジギャグ)。
ト・ホホホのホ‥‥

ジャジャジャジャーン!巨人ファンに?

恥ずかしくもあり、懐かしい思い出話を1つ。
マコマコは巨人フアンになろうと努力した時、あるんダヨーン。
なぜっかって? 2つ理由でね。
中日が弱く、試合を見るたびイライラ・ムカムカの連続。
メンタル(当時は、こんな言葉はなかった、精神だ)に悪いと思ったから。
もう1つ、ジャジャジャジャーン。
中学2年生のマコマコは、東京から転校してきた、色白の美少女(可憐でね)に片想いをしたから。
彼女は巨人ファン。
巨人のことを話せば盛り上がり、仲良くなれるのではないかと考えたのですよ。
今から思えば恥ずかしきことだが(想いはドンドン膨らんでいくから・・・)

感情パワーは理性より強いんだ…

そう思った日から巨人の試合、テレビ、ラジオ中継に集中。
65試合もだよ。
でもね、巨人が好きになれなかった。
頭では可能と思ったが。
心が・感情が、それを絶対に許さなかったんだ!
そこで気づいたんだ。
理性より感情の力が強いことをね。
カッコよく言えば「感情は幹、理性は枝葉」と。
だれの言葉か、忘れたけど。