『スター』のココロ⑦「アンジャッシュ」と不眠??

ストレス点数 夏目誠

NHKEテレ看板番組である「めざせ仕事の星」、「平成シゴト図鑑」、「一期一会」の3番組コラボのスペシャルバージョン。

「シゴトのストレス大解消スペシャル」で、私は「アンジャッシュ」と共演しましたよ。
前回は出場者の「ストレス度チエック」のお話をしましたね。

嬉しいことにアンジャッシュの児島さんが、下記に示した結果を出してくれましたよ。

チョーーウレシーィ

チェックが7か所で「高いストレス状態」と言えます。

確かに多忙で睡眠時間は短く、本番勝負が多い世界だからわかります…。

印象的だったのは「眠りにくい」ストレスよ。

彼らはギャグが受ければ、安心して眠れると思いますが、オットドッコイ、違うのですね・・・

「頭がさえて、さえて眠れないと・・」。

これには相棒の渡部さんも同意。

芸能界、スターの世界と一般とは違うことがわかりました。

次に、「私の快眠法」を紹介しました。
帰宅したら、ストレッチなどで体をほぐす。
仕事時に入っている力を抜くためです。
10分もすれば力が抜け、汗ばみます。
それから入浴。
ゆったり湯船につかり、汗もストレスも流します。
体の血液循環も良くなって、疲れが取れてきます。

入浴後はのんびり過ごす(音楽を聴く、ボーッとするなど)しながらホットミルクを飲みましょう。

ミルクに含まれていますカルシウムに気分を落ち着ける効果があります。

ここからが・・・・・・・。

私が何気なく「ホットミルク」を飲んで、「ホッ」トすると言ったら、「オヤジギャグ」だと大爆笑!! 会場が和みましたよ。

中高年に効く!メンタル防衛術

次回は若者に多い「・・・症候群」と「ストレス解消法の実際」を楽しく解説しますよ。

アンジャッシュの新たな魅力もね!!
乞うご期待