汗とナミダの” 家事ことはじめ”②妻のガン入院からはじまる‥‥

ストレス点数 夏目誠
分別がわからないものが多くあるのよ

ゴミ出し、マニュアルがあるから、できますよね、と言う人もいるでしょう。
そうは言っても、燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビニールなど、どちらに分類するのか、迷うもの多いのですよ。

私の場合、ビデオのDVDケースがどちらに該当するのかが、わからなかったので、不燃物で出しました。
それも大量に…。

ゴミを持って行ってくれず、集会場隅にさらし物に??

とうとう市役所の担当者が持って行ってくれなかった。
マンションの集会場の隅の場所に、「業者が持って行かなかったものです。分けなおして、出してください」と張り紙付きで置いてあった。
目から火が出るほど恥ずかしかったです。

どうしようかと判断に困り、マンションの管理人さんに、恐る恐る、勇気を出して聞きました。
「燃えないゴミで出してください」と教えてくれました。
言われたとおりだしたら、今回は無事にパスしました。嬉しかったです。

主婦の体験談から勉強、ミスは誰にでもあると納得できた

そうそう、ビンとペットボトル出しがあるのです。
ある時、ペットボトルのラベルをはがさず出していたら、マンションの主婦から「ラベルははがして出すものです」と言って、剥がすのを手伝ってくれました。
剥がすコツがあるんですね。
コツ通りやれば早く剥がせました。
剥がしながら雑談となりました。
「私も、以前ゴミ出しをして、持って行ってくれないことがあってね。当時、一軒家ですから目立って。それから注意しています」と話しをしてくれました。
主婦でもあるんだとわかり、「ホッと」した気持ちになりました。

人間って、忘れる動物でしょうか?
この6年間で、あと3回も、内容は さて次回は…
は違いますが、同じことが…トホホのほ